船形山紅葉狩

船形山、蛇ケ岳、三峰山( 東北)

パーティ: 1人 (カズマサタカ さん )

天候

その他
その他: 仙台~旗坂キャンプ場駐車場 レンタカー¥7,040 ガソリン代¥1,426

紅葉狩が目的のため、有名な栗駒山等も含めて迷ったが、栗駒の混雑を避けて、船形山に決定。
 仙台から旗坂駐車場まで、googlemapでは泉が岳スキー場の方からでも入っていけるとなっていたが、途中で舗装もなくなり夜道の普通車では無理と判断し引き返した。そのため到着が23:00位になってしまった。到着すると車は20台ほど、駐車場の半分くらいが埋まっていた。皆さんもう就寝中なので、静かに停めエンジンを切り、すぐに眠りについた。雨も降っていた。
 朝は、5時くらいから騒がしくなってきた。5時に到着して10人ほどの団体が5時半くらいにスタートして行った。食事を済ませ身支度して6時前にスタート。
 久しぶりの早朝のスタート。朝はやはり気持ちが良い。良く踏まれた広い登山道を上がって行く。団体さんや2~3人を抜いて、トップかと思っていたが、新しい足跡はまだある。クマ怖さがあるので、あまりトップを歩きたくない。旗坂キャンプ場が番号30、登るにつれて29、28と番号は減っていく。神の絨毯ほどのはないが、ここ船形山周辺もほどよく色づいている。山頂には4~5人。すぐそばに小屋がある。小屋で少し休んで、次は蛇ヶ岳(じゃがだけ)ここは山頂ではなく、稜線のピーク。このまま下山と思ったが、時間もあるので、三峰山まで足を伸ばす。ここでも360度パノラマが楽しめた。
 降りでも紅葉をとブナ林を楽しんだが、降りでリンドウがまだ咲いていた。咲き遅れかな?でも可憐な花。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー