上北山村 筏師の道

上北山村( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ハマヤ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(風が無ければ暑い一日だった)

その他: 上北山村小橡、民宿100年(https://www.minsyuku100nen.com/)の先50mほどの処から登ります。

登山口(10:00)・・峠(12:00)

奈良県上北山小橡集落から峠を越えて、西原に降りる古道が役目を終え、廃道になっていたのを、2年前かな、倒木を伐り、階段、土留めなどで整備をした。今回、秋の晴れ間、妻と歩いてきた。最近また整備をしたと聞いていたので、どれどれと。チエンソーこがるをザックに入れ、とんがを杖代わりにして歩く。トラロープも新しくなっていたり、丸太を敷いて足場を作っていたりと、だいぶ頑張って作業した様子が見える。コースは少し分かりにくい場所もあるので、周りをよく見て歩いてください。風がある場所で休憩。2時間ほどで峠にあがる。向いの西原に降りると戻るのが大変だから、少し進み見晴らしの良い場所まで行き、引き返し下山する。コバエと蚊がうるさかった。よく整備されているが、山からの小石も多く落ちているので滑らないように注意してください。下山時にGPS終了を忘れて、ゴール地点が道の駅になってます。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ