伊達紋別岳

伊達紋別岳( 北海道)

パーティ: 1人 (初級者 さん )

天候

登山口(06:30)…登山BOX(06:38)…三合目一望台(06:56)…七合目いっぷく広場(07:25)…前紋別岳(07:45)…紋別岳山頂(07:56-8:10)…前紋別岳(08:23)…七合目いっぷく広場(08:36)…三合目一望台(08:53)…登山BOX(09:00)…登山口(09:05)

・久々の快晴+時間ありが重なって前日に思い立ち早朝登山開始。
・全く迷いようがないとてもよく整備された登山道。
・前半はそれなりに傾斜強く、ほぼコースタイム通り。
・7合目前、左の谷の底の方から何やら動物の鳴き声が。熊ではななさそうだが遠吠えの
 ようにも。。かなり低いところから聞こえるので気にせず前進。
・いっぷく広場が途中の大きなポイント。ここから稜線歩き。
・稜線もそれなりにアップダウン多い。見晴らし最高。確かに低山でこの景色はお得感大。
・頂上からは太平洋~羊蹄山まで広く見渡せる。この日は風も弱く最高の天気。
 伊達市街、道の駅等もよく見える。
・帰り、登山口近くで山岳会?と思われる大勢の方とすれちがう。

・これにて、「登ろういぶりの山」シリーズコンプリート!

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック