不忘山、屏風岳で山納め

不忘山、屏風岳( 東北)

パーティ: 1人 (カズマサタカ さん )

天候

白石スキー場登山口

その他: レンタカー 仙台~宮城蔵王白石スキー場 ¥5720 高速代¥2@1060 ガソリン代¥1391

白石スキー場登山口(09:00)・・・弘法清水(10:00)・・・不忘の碑(10:33)・・・不忘山(御前岳)(10:47)・・・アイハギの峰(11:12)・・・南屏風岳(11:27)・・・水引入道分岐(11:50)・・・屏風岳(12:11)25分晴れ待ち・・・水引入道分岐(12:44)・・・水引入道(13:29)・・・ジャンボリーコース分岐(13:37)・・・沢渡り(14:10)・・・白石スキー場登山口駐車場(15:30)

あわよくば紅葉も見れないかと選んだ山だが、紅葉は終わっていた。スキー場の駐車場は広くて満車の心配なし。9時前に到着したが、30台くらい停まっているか?スキー場をあとにして、不忘山のコースへ。白石女子校小屋跡がわからず通り過ぎてしまった。昭文社地図のコースタイムよりかなり早く不忘山に到着してしまった。比較的登りやすい登山道であった。ただしジュクジュク。頂上からは白石方面は遠くまで見下ろせたが、蔵王方面・山形側は見えない。不忘山からはほぼ雪道。2~3センチ深くても5センチか?尾根伝いに柔らかい雪を踏んで歩く。アイゼンは必要なし。薄い雪なのでむしろ歩きやすい。山形側が終始見えないので少し不安。南屏風岳も少し暗い感じ。晴れ間は白石方面のみ。分岐点で食事をして屏風岳へ。屏風岳で晴れ間を待って25分。青空と太陽が見えても、山形側は白いまま。諦めて水引入道のコースへ。出会う人からドロドロで歩きにくいと聞いていたが、降るのも大変なドロドロ道だ。コースタイムより時間がかかりそうに思う。水引入道の登りは少しはまし。ガレ場を過ぎて、沢を渡るところは鎖・ロープがあり、高さはたいしたことないにしても、落ちたら大けがをするような崖を巻いていかなければならない。かなり慎重になる。ここを過ぎてもアップダウンしながら長い距離に思える。急な崖を巻いていくような道ばかり。これがコースなのか何度も地図を見て確かめる。コースタイムよりかなり歩いている気がする。スキー場が見えてからも駐車場までけっこう歩く。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け