風と防寒の仙ノ倉山

平標山・仙ノ倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (とうちゃん さん )

天候

曇り時々晴れ

平標登山口

その他: 関越道月夜野インターから登山口駐車場へ
埼玉から約180k走行、所要時間2時間10分

平標登山口(06:50)・・・松手山(08:10)・・・平標山(09:25)[休憩 5分]・・・仙ノ倉山(10:15)[休憩 20分]・・・平標山(11:15)[休憩 10分]・・・平標山乃家(11:50)[休憩 10分]・・・登山口(12:35)・・・平標登山口(13:20)

・登山口6:30着30台ほどの乗用車。気温は2度位ながらもさほど寒さを感じない。
・登り始めはTシャツ、カッター、フリースの3枚着用。5分後にはフリースを脱ぐ。
・さらに汗ばんできたのでTシャツのみで。それでも頭と背中は汗びっしょり!
・松手山を過ぎ稜線に出たあたりから突然の寒風に吹きさらされ、一気に体表が冷える。
・お花畑あたりでカッターシャツと軍手を着用、さらに寒気が進んでフリースも着込む。
・平標山頂は強風でガスも発生、重ね着のスキーウエアとグローブで防寒対策。
・仙ノ倉に通じる下り木道階段では強風にあおられ、ふらつき気味で歩きにくい。
・登山道の積雪も何ケ所か通過し山頂へ。相変わらずの寒風で食料も水分も冷え切っている。
・折り返し平標山頂に戻るとなぜか風もおだやかで、Tシャツとカッター着用にて山の家経由で下山する。