天候

朝明P(6:32)・・・ハト峰(7:24)・・・ヒロ沢出合(9:05)・・・お金明神(8:40-47)・・・オゾ谷出合(9:27)・・・クラシ東尾根分岐(9:47-52)・・・クラシ(10:39)・・・イブネ北端(10:47-11:11)・・・佐目峠・・・御池鉱山旧跡(11:50)・・・上水晶谷尾根取付き(13:00)・・・主線合流(13:33)・・・キノコ岩(13:50-55)・・・ブナ清水・・・朝明P(15:20)

昨年見つけたバリエーションルートを行くのは天候が安定して、尚且つヒルの確率が低く、適度に紅葉と落葉してルートの見通しが良い「いまでしょ!」 クラシ東尾根の取付きの谷筋から尾根に移行するのに目印も少なく枯葉の急登はズルズル滑り苦労する。シャクナゲが出始めて手が使えて安心したらクラシはすぐ。佐目峠からの下りも目印が少なくGPSが頼りとなりショートカットが出来た。上水晶谷の尾根は尾根筋をたどって行けばいいので比較的安心感がある。珍しくキノコ岩に人はいない。久しぶりにそこからの景色を見てブナ清水に下れば今日一番の紅葉。緊張と癒しの一日だった。