鈴鹿をつなぐ コンプリート

ソノド 霊仙( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

藪谷林道駐車場適地(06:40)・・・高塚山(07:31)・・・ソノド(08:30-40)・・・幾利山(09:19)・・・谷山(10:13)・・・霊仙(10:50-11:12)・・・谷山(11:53)・・・p746(13:00-05)・・・p656(14:14)・・・五僧峠(14:29-40)・・・駐車場(15:20)

登山のカテゴリーには 00縦走、三大00、00名山、赤線つなぎ、などの登る意欲をかきたてる項目がある。今回は鈴鹿主稜線をつなぐことだ。藪谷から五僧峠の周回コースはソノド以北の藪が切拓かれた。今回も有志の方に感謝。幾利山から林道に降りるのに迷うし、谷山に登る藪のトゲあるツルで傷を負う。谷山からの開かれた霊仙の景色が気持ちを豊かにする。多くの人で賑わう霊仙で昼食して後半の充電をした。谷山からp746の前半は順調だったが 後半のp695からp656に至るまでが核心だ。痩せ尾根やトラヒモの急登は消耗した心身に堪えた。峠まで15分のプレートをみて気が緩んだが再度引き締める。歴史的な五僧峠に到着して 霊仙から油日までつながった。次は何処にいこうか。