天候

その他: 7:00新宿発箱根高速バス → 9:54乙女峠着
14:39箱根ガラスの森発 → 16:55新宿発
高速等は特に渋滞はなく、順調に流れてました。

乙女峠登山口(9:54) → 乙女峠(10:05) → 長尾山(10:20) → 金時山(10:40) → 金時山発(11:00) → 金時神社登山口(12:05) → 箱根ガラスの森(12:30)

天候はあいにくの曇りでしたが、風はほぼ無風で登りやすい天候でした。気温は低く、時折雪がちらついてました。また、道に積雪は全くなく、気温が低いままだったので道も泥濘んでおらず歩きやすかったです。(平日なので人はほとんどおらず、少し寂しかったですが,,,)

金時山は初めてでしたが、道も非常に整備されていて、景色を眺めながら歩ける場所も多いので晴れてると非常に楽しく登れる山だと思います。金時茶屋のおばあちゃんは評判通りぶっきらぼうな感じでしたが、いただいたなめこ汁は冷えた体に染み渡り、最高でした。

※金時山山頂はガスの使用が禁止されていたため、知らずにバーナー等を持って行ってがっかりしました。机はあるので、コーヒーを飲む場合には水筒に入れて持って行くといいと思います。

金時神社登山口まで降りたら、箱根ガラスの森まで徒歩で20分程度で行けるので途中のセブンイレブンでコーヒーをかいつつゆっくり歩いて温泉まで行きました。
(自分は新宿行きバス停の近くにある仙石原品の木一の湯という温泉にお世話になりましたが、温泉街のある仙石原までも10分程度で行けるので、徒歩圏内に温泉も食事処もあり便利でした)

天気がいい日にまた行きたい山になりました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール 燃料 ライター カップ