湯河原城山から幕山梅園

湯河原城山( 関東)

パーティ: 5人 (Jimmyおじ さん 、ほか4名)

天候

曇り➝晴れ

その他: JR東海道線湯河原駅

湯河原駅10:00・・・城願寺・・・城山学園分岐・・・12:00城山=土肥城址12:45・・・椿台13:15・・・13:40しとどの窟・・・14:15一の瀬・・・14:30幕山公園15:10・・・バス停15:30

神奈川県内低山逍遥シリーズは,前回曽我丘陵に次いで湯河原です。観梅と温泉企画です。駅で幕山公園行バスを横目に最初の難関,狭い東海道線ガードをくぐります。すぐに城願寺で見上げると巨大な天然記念ビャクシン樹齢800年だそうです。民家の連なる急坂をぐんぐん登ります。城山学園分岐を大きく左から登って行く。城山学園の脇からも行けるが急坂。ミカン畑を抜けていくと山道に入り土肥城址の城山に到着。ユックリ歩いて2時間。昼食を済ませ椿台へトラバース。白銀林道入り口からトンネルを抜けると車止めになり右へしとどの窟へ降りて行きます。1180年石橋山で敗れ、僅か7人を従えて数日間しのいだ源頼朝の隠れた窟です。一寸,寄り道ですが結構広く清水も滴り落ちている。東に30分ほど降りると一の瀬。林道を15分で幕山公園。今回は公園からゆとろ嵯峨沢の湯へ送迎バスをお願いした。勿論,幕山公園梅林は満開で低山逍遥に文字通り花を添えました・・・。

城山

城山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く