2021年末 開聞岳

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他: 指宿スカイライン経由でナビ通りに到着

かいもん山麓ふれあい公園(09:18)・・・二合目登山口・・・五合目(救助第4ポイント)・・・仙人洞(10:40)・・・開聞岳(11:12)[休憩 50分]・・・仙人洞(12:23)[休憩 4分]・・・五合目(救助第4ポイント)・・・二合目登山口(13:11)・・・かいもん山麓ふれあい公園(13:15)

薩摩川内のルートインを7時過ぎに出て、南九州道・指宿スカイライン経由で指宿まで。途中で池田湖畔の菜の花畑から見える開聞岳に見とれてしまいました。登山口到着は9時半頃。13時半まで家族と別行動で山頂まで行くことにしました。5合目で視界が開けますが再度7合目過ぎまで森の中をらせん状になだらかに登ります。8合目付近からは比較的急な岩場、ハシゴが続きます。初級者の家族には厳しいかも。子連れなら韓国岳の方が安心です。山頂付近からの海岸線の眺めは圧巻!登った甲斐がありました。山頂で地元の高校生と会話を楽しんでから急いで下山。麓のふれあい公園に戻ってきていた家族とゴーカートで遊びました。その後、唐船峡(とうせんきょう)で流しそうめんセットを堪能してから、長崎鼻へ移動。長崎鼻からの開聞岳の眺めも良かったです。この辺りは海幸彦、山幸彦の舞台とのこと。竜宮城を琉球のこととする説があるとは知りませんでした。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳