天候

その他: 大興寺駐車場に駐車(トイレあり)

大興寺(10:00)…登山口(10:20)…菩提山(10:50/11:00)…粟井登山口(11:30)…大興寺(12:00)

三連休ではあるが、オミクロン株が急速に拡散しているので、サクッと登れそうな三豊市の菩提山へ。
登山口に近い大興寺に駐車(トイレあり)。まずは大興寺にお参りしてから案内標識に従って登山口へ。
登山道は地元の方により良く整備されており、100mごとの距離標や手作りの休憩所がある。
雑木林の中を小一時間ほどで山頂に。展望は期待していなかったが、山頂近くの展望台からは観音寺、瀬戸内海の展望が素晴らしい。
ただ、残念ながら山頂付近で撮影した5,6枚の写真がSDカードに何故か残っていなかった。
復路は粟井方面のルートを下る。こちらも別地区の方によって整備されている。
急坂にはロープを張ってあり、歩きやすい。
竹林を過ぎると車道に出る。
遍路道を通って、大興寺に戻る。
なかなか良いハイキングコースでした。