天候

その他: 国道から吾川スカイパークの間2箇所で道路工事。時間規制あり
冬季閉鎖中の吾川スカイパーク内に駐車

吾川SP(8:30)・・・林道登山口(9:25)・・・車道分岐(10:00)・・・(11:10)山頂(11:30)・・・車道分岐(11:58)・・・林道登山口(12:21)・・・吾川SP横登山口(12:35)・・・吾川SP(12:40)

前日まで徳島側県境の山を考えていたが、寒波襲来のため急遽明神山登山としたが、ルートの精査ができてなかったため、登山口が分からず何度も徘徊して約0.5時間余りロスした。
スカイパークの芝生の道を直登し、林業用に切り開いた中途半端な道を彼方此方徘徊しナビでやっと登山口を発見する。
林道登山口からは急で石ころだらけ。また途中から道幅が狭く獣道程度となる。雪がだんだん深くなるがアイゼンなしで何とか進む。
標高1250m付近でアイゼン装着。何度も車道を横切り、頂上横に気象レーダーがある山頂に到着。山頂からは北に石鎚山系、西に四国カルストが遠望される。
休息後、下山にかかる。林道登山口を朝と反対方向に行けばよく整備された登山道があり、まもなくスカイパーク横の登山口に到着した。
駐車場で昼食をとったあと中津渓谷入り口にある温泉に入り、休息後帰宅する。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料