天空の道を見るために中津明神山登山

中津明神山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マリンブルー さん )

天候

その他: 国道33号、高知県仁淀川町名野川から県道363号に入る。奥名野川の集落を過ぎると吾川スカイパークがある。道路はその先、頂上まで通じているが道は狭い。登山口は吾川スカイパークを過ぎ、すぐ右側に回った山側にある。道を挟んだ谷側には神社がある。駐車は吾川スカイパーク脇のスペースに駐めた。

登山口(07:00)・・・林道・・・上の林道・・・中津明神山(9:04)・・・上の林道・・・林道・・・登山口(11:37)

登山口の傍にある神社に安全を祈願して登山開始。杉林の中、林道をショートカットしながら登っていくと急傾斜の連続になる。登山道は分かりやすかったが、傾斜がきつく、登りも下りも注意を要した。杉林を過ぎると広葉樹林になる。上の林道に出てやっと周りの景色が見えるようになってくる。林道をまたぎながら頂上を目指して笹原を登っていく。頂上には祠や国土交通省の雨量レーダー施設があった。頂上に着いた9時頃にはガスがかかっていたが、次第にガスは晴れてきた。360度のパノラマ、北側にのびる稜線上には林道が続き、その景観はまさに天空の道と呼ぶのにふさわしく、感動的であった。北に延びる林道は舗装されておらず、普通車は通行不可になっていた。頂上近くでバイクや軽自動車に数台出会ったが、登山者は自分以外には1人見かけたくらいで静かな山旅であった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証