由布岳 2022

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (あっくん さん 、ほか1名 )

天候

由布登山口

その他
その他: レンタカーで正面登山口

由布登山口(09:55)・・・合野越(10:30)[休憩 10分]・・・マタエ(11:23)・・・由布岳東峰(11:49)・・・マタエ(12:28)[休憩 30分]・・・合野越(14:00)[休憩 10分]・・・由布登山口(15:00)

駐車場は割と空いていました。まぁ、この時期あんまり登る人もいないか・・・
数日前に降雪があり、ピークは真っ白だったとのことです。(それでかもね)
登山口から樹林帯までの寒かったこと・・・遮るものが何もないので風が冷たかった。
マタエに到着後、残雪がチラホラ。アイゼンつけるまでもなく、東峰へ・・・途中凍ってましたが
難なくピークへ。
この時期はレイヤリングに悩みますね・・・登りはかなり汗かきますし・・・
ベースの下着は薄くてもよかったかもです。
そうはいっても、冬山の装備は必須です。
非常に登りやすい山で、次回はお鉢巡りと西峰へ行ってみたいですね。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー