天候

その他: 有笠山東登山口付近の駐車スペース

12:42東登山口ー13:44有笠山(山頂部滑走)14:14ー14:49東登山口

今回は、ぐんま百名山の有笠山で山スキーしてきた。
この週末の冬型の気圧配置はあまり強くなく、中之条町の里山(嵩山、岩櫃山)には積雪が無かったが、有笠山の麓には薄く積雪があったので、有笠山に登ってみることにした。
有笠山東登山口からスタートした。
国土地理院の地図には登山道の表示がないが、登山道にはテープの目印や標識があり、踏み跡もしっかりしていた。
登山道の途中には、絶壁の岩壁や窓岩があったり、鎖場や梯子場もあり、短い登山道の割には見どころが多くあった。
有笠山は、山頂部の周囲は全て崖で、山頂部に滑走できそうな緩斜面の台地がある、面白いところだった。
登山道には雪がほとんどなかったものの、台地には滑走できる積雪があった。
有笠山頂上から台地を何本か滑走した。
滑走後、元の登山道を慎重に下って東登山口に戻った。
下山後、家に帰った。

有笠山東登山口

登山道鎖場

登山道分岐

有笠山東登山口

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット