• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

旧東海道ウォーク②

島田宿~袋井宿( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: 徒歩
帰りの御厨駅~島田駅までJR

この登山記録の行程

島田宿旧R1御仮屋交差点207.7Kmポスト付近(6:48)-大井川左岸(7:29)-大井川右岸(7:57)-金谷石畳(8:38)-(9:08)菊川の里会館(9:20)-小夜の中山公園(9:43)-日坂宿(10:13)-(12:35)掛川城(12:45)-原野谷川同心橋(13:36)-袋井宿(14:51)-磐田市三ケ野付近(15:55)

コース

総距離
約36.0km
累積標高差
上り約437m
下り約447m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

本日の最低目的地を袋井宿とした。
先週の出発地点を逆方向に向かう。40分ほどで大井川到着。河原を歩くこと10分。渡渉地点到着。(先週下見をしておきました)20分ほどで3箇所川を渡り対岸にたどり着く。ここはすでに隣国の遠江國。一つ目の難関クリア。次は石畳の登り下り。以前に箱根からの下りで経験したが石が滑るんだ。今回も前日の雨の影響もあってか滑る。これが金谷と菊川の2箇所ありそこそこ距離もある。どうにか二つ目の難関クリア。この次は中山峠。なかなかの登りだ。どうにか登りきり三つ目の難関クリア。だが距離のわりには時間くっている。ここまでで3時間。大丈夫か?下って日坂宿。この先は平坦になる。先を急ぐ。掛川に入りここを曲がって昼食場所を探そうと思ったところ道が違う。少し進み考える。GPSで位置確認。やはり間違っていた。ガイドブックを確認する。ちょうどページとページの境目に分岐があり曲がり損ねていた。100mほど南に行けばルートに合流するがどうしようか考えた。曲がり損ねた所まで戻ることにした。距離往復3.5Km、時間にして45分のロス。戻る途中のコンビニで昼食を買い分岐にあったベンチで食べ、気をとりなおして出発。30分後掛川城、さらに15時前に袋井宿に到着。どうしようか考えた。この先のエコパまで行くこととした。が、いくら行ってもエコパも愛野駅も出てこない。あ~何という勘違い。エコパは掛川袋井間ではないか。仕方ないので進んだ。袋井見付間は約9Km2時間ほど。ちときつい。ガイドブックと地図で確認。間の御厨駅を目指すこととした。16時前、磐田市三ケ野付近で本日のコースを終了。36Km・約9時間。がんばりました。ロスがなければ見付に行けていたかも・・・?南下し御厨駅に向かった。
そういえば太田川堤防でリュックしょってガイドブックを持った方とすれ違いました。同じことやってるのかな?

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる