天候

曇り後晴れ

その他: 古谷登山口駐車場

6:30古谷登山口駐車場-6:42密岩通り登山口-7:11六合目(稜線)-7:50岩櫃山-9:16赤岩登山口-9:26古谷登山口駐車場

今回は、ぐんま百名山の岩櫃山で山スキーしてきた。
前日の最後に登った嵩山から移動が少なくてすみそうな岩櫃山を選択した。
前日の夜から雪が降り、朝起きると、薄っすら雪が積もり、岩櫃山の岩壁は水墨画のようだった。
岩櫃山は真田丸にも出ていたこともあって、登山口には、のぼり旗が至るところにあった。
古谷登山口駐車場からスタートし、密岩通り登山口から登山道に入った。
国土地理院の地図には、登山道の表示が無いが、よく整備された登山道があり、標識も頻繁にあった。
登山道には合目ごとに標識があったが、距離で合目を分けてないので、急な登りでは次の合目の標識がすぐに出てきたが、稜線の移動では次の合目の標識が出てくるまで長く感じた。
岩場や鎖場が多く、新雪が積もっていたので、とても滑りやすかった。
鎖場では、とっかかりが雪で隠れていて、登るのに時間がかかった。
登山道には窓岩をくぐるところがあった。
最後の鎖場を登って岩櫃山頂上に着いた。
頂上は岩の上なので、眺望はとてもよかった。
頂上で1本滑走し、赤岩側の登山道を下った。
登山道の緩斜面の雪付きがいいところで滑走した。
登山道には奇岩がいくつもあった。
赤岩登山口に下り、集落を通って、古谷登山口駐車場に下山した。
下山後、御堂山に向けて移動した。

古谷登山口駐車場

密岩通り登山口

林道滑走

集落

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット