2022三浦富士

( 関東)

パーティ: 1人 (akane さん )

天候

晴れ。朝のうちは強風で寒いが、日中は穏やかな天気に。

その他: 行き 京急快特三崎口行き 7:57横浜発
帰り 京急YPP野比駅より

津久井浜駅(08:45)・・・高田橋(09:00)・・・津久井浜観光農園案内所(09:10)[休憩 5分]・・・武山(09:52)[休憩 21分]・・・砲台山(10:33)[休憩 50分]・・・三浦富士(11:50)[休憩 5分]・・・京急長沢駅(12:30)

早春の三浦富士へ行ってきました。津久井浜駅からののどかな道を通り、津久井浜観光農園でいちごを購入、武山→砲台山→三浦富士とミニ重曹を楽しみました。津久井浜観光農園はいちご狩りの人で長蛇の列でしたが、中のお店は空いていたので、スムーズに買い物できました。武山までの一部が急登でしたが、後は20m程度の高低差を行く楽しい縦走路です。砲台山で大休止、お湯を沸かして昼食を取りました。反対周りの人が多いようで、食べ終わる頃から山頂に上ってくる人が増え、すれ違う人も多くなりました。三浦富士山頂は親子登山の人で賑わっていたので、水分補給だけにして長沢駅方面へ。野比方面への道を分けると、道が細くなりましたが踏み跡はしっかりしています。途中で倒木がたくさんある尾根を過ぎ、急な下りを降りました。海が見える畑の横を平和の母子像に寄り、長沢グリーンハイツの脇に出ました。まだ時間も体力もあったので、海岸に出て海を見ながら水仙ロードを歩き、YRP野比駅から帰路につきました。
天気もよく、富士山も望め、何より海を見ながらの縦走、海岸歩きが楽しいハイキングでした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 非常食 行動食
ストーブ カップ カトラリー

三浦富士

武山

武山

三浦富士 神奈川県

房総から大島まで遠望できる展望の丘陵歩き

三浦富士 神奈川県

三宇浦半島南部に連なる三浦富士・砲台山・武山をめぐる 日帰り