• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ミツマタを見に西丹沢

ミツバ岳&権現山( 関東)

パーティ: 6人 (チャーリー さん 、ほか5名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴天

登山口へのアクセス

バス
その他: 新松田より西丹沢ビジターセンター行バス:丹沢湖下車

この登山記録の行程

浅瀬入口(09:35)・・・滝壺橋(10:10)[休憩 5分]・・・大出山(ミツバ岳)(11:35)[休憩 45分]・・・権現山(13:28)

コース

総距離
約4.9km
累積標高差
上り約916m
下り約235m
コースタイム
標準3時間
自己3時間3
倍率1.02

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ミツマタを観にいつもの小ツアーグループに参加。ミツバ岳に登るのも急登、権現山から下山するのも急降の連続で、しかも滑りやすい乾いた土気が抜けない山行だった。しかし風がなくお天気も良く、しかも暖かく(フリースのジャケットなどすぐリュックに仕舞い込む)楽しかった。ミツマタはまだ少し満開には早かったようだが、けなげに下を向いている塊のようなつぼみがかわいらしかった。種がこぼれてどんどん増えるのだろうか、あちこちに群生している。なので満開時は圧巻だろうと想像するとワクワク。暖かいにもかかわらず富士山は良く見え、楽しませてくれた。山頂からはその他の丹沢の山々が良く見えたし、ガイドさん曰く中央道の山々も見えているとのこと。
眼下には丹沢湖の美しい湖面の色が良く見えた。権現山付近に来ると、富士山は空と一体化してよく見えなくなり始めていた。権現山からの下山は(注意書きもあったが)、ルートが不明瞭なので、初心者向きではないとあった。いつものガイドさんについていき安心して下山ができた。山歩きは何があるか分からないので、気を付けたい(一人で行きたい、実際単独の時もあるけれど)
権現山からの下山ルートはそういうわけで、描けない。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

権現山

権現山

1,019m

ミツバ岳

ミツバ岳

834m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

権現山 神奈川県

山頂に黄金の花、ミツマタの花と出会う

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる