とんがり山(太市駅から周回)

とんがり山、峰相山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: JR姫新線太市(おおいち)駅

太市駅10:10・・稲森神社(登山口)10:30・・11:45とんがり山(昼食)12:05・・12:50峰相山・・14:00太市駅

快晴で風もなく,絶好の登山日和となった。
ただ,下山途中で道を間違え,集落を取り囲む獣除けフェンスの外側に下りてしまい,一時フェンスから出られないのではと焦った。
稲村神社からの登り道は,所々踏跡が不明瞭だが,狭い尾根を忠実に登ってゆけばよい。162mピークを下った所でハイキングコースと合流し,その後は明瞭な道になる。亀岩から岩場の急登となる。
とんがり山から大黒岩へは明るい尾根道で気持ちがよい。
峰相山からの下りは,降下地点に道標があるが,その後落葉で分かりにくい所がある。赤テープを頼りに下る。ところが,赤テープに従って歩いていたつもりだったが,左の谷に下りたのが間違いだったようで,フェンスの外に出てしまった。初め直ぐ終わると思ってフェンス沿いに進んだが,このフェンスが集落全体を囲むフェンスだったようで,いつまでも続くので一時出られないのではないかと心配した。幸い門の扉が開き脱出することができた。