宗像市の里山散策

白山・孔大寺山・金山北岳・金山南岳・城山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: 白山登山口駐車場

白山登山口駐車場(07:11)→白山(07:38)→孔大寺山(08:16)→地蔵峠(08:47)→金山北岳(09:23)→金山南岳(09:28)[休憩20分]→城山(10:32)[休憩30分]→白山登山口駐車場(12:05)

春の陽気の中、白山〜孔大寺山〜金山〜城山を巡ってきた。
山田地蔵尊に車を停め、ハイキングの気分で歩き始めたけど、標高が低い割りにはアップダウンが急で普通の登山になった。考えてみると、累積高度は1,000mを越えるので、まあ、それ相応。

白山から金山を過ぎ、石峠まではお一人に出会ったのみ。それに対して、城山付近では平日にしては多くの登山者を見かけた。登山道もこの日辿ったなかではもっとも整備されているし(とは言っても、どこも立派だったが)、地元の方に愛されている里山なんでしょう。

山田地蔵尊の桜が、登山当日に一分咲きくらいだったので、四日後にもう一度行ってみた。見事に満開だった。人も少ないし、静かに桜を楽しめて満足。

孔大寺山

城山

城山

金山

金山

城山 福岡県

照葉樹林の森林浴と展望を楽しむ