行程・コース
天候
8時過ぎまで風強く雲がかかり見通し悪いが、その後晴れる
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
ビーナスラインから道の駅「美ヶ原高原美術館」へ 駐車場無料
※「ビーナスライン通行止」の情報がありましたが、通行止めの箇所は道の駅より北西側地点のようで、霧ヶ峰から美ヶ原までの道路は通行可能でした。
この登山記録の行程
道の駅美ヶ原高原(06:00)・・・牛伏山(06:20)[休憩 5分]・・・山本小屋ふるさと館(06:40)・・・塩クレ場(07:10)・・・百曲り園地(07:25)・・・王ヶ頭(09:00)・・・王ヶ鼻(09:20)[休憩 10分]・・・王ヶ頭(10:00)[休憩 10分]・・・塩クレ場(10:30)・・・山本小屋ふるさと館(10:50)・・・牛伏山(11:00)・・・道の駅美ヶ原高原(11:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
トレッキング開始から午前8時過ぎまで、風が強く、雲が流れ見通しが悪かったが、アルプス展望コースの後半付近から、徐々に雲が切れ始め、北アルプスの山並を眺めることができた。アルプス展望コースは、美ヶ原の南端の淵を巡るコースで、断崖絶壁などもあり、コース自体の景観も素晴らしく最高のコースでした。
雲が切れ、王ケ頭や北アルプスの山並が現れた時には、思わず「絶叫!!」でした。
王ケ鼻に到着した時点では、すっかり雲はなくなり、御岳山から乗鞍、穂高、槍ヶ岳、白馬岳の方まで素晴らしい眺めを堪能することができました。
風も少し落ち着いてきて、見晴もよく、歩いていると少し汗ばむ程度でした。
牛伏山付近から王ケ頭方向の眺めは、残雪の残った高原とその向こうの北アルプスが重なり素晴らしい景観でした。
フォトギャラリー:27枚
道の駅「美ヶ原高原美術館」の駐車場 ※観光バスや自家用車の停まれる広い駐車場がある。駐車料金は無料
美術館の建物の南側の駐車場への入り口付近にトレッキングコースの入口がある。
トレッキングコース入口を入ると牛伏山(1,990m)への木道が続いている。
牛伏山(1,990m)山頂
牛伏山(1,990m)山頂にて記念撮影
牛伏山から山本小屋方向へ降りる牧柵に囲まれた登山道
山本小屋の所の牛伏山への登山口に設置されている牛の像
山本小屋ふる里館 ※宿泊ができる施設で多くの宿泊者がいるようでした。
美しの塔
塩クレ場 ※放牧した牛にミネラル補給のため岩塩を与えた場所かな?
百曲り園地
※アルプス展望コースの起点
アルプス展望コース① ※南からの雲の流れで、北アルプスは見えません。
アルプス展望コース② ※美ヶ原の南端の淵を巡るコースは変化に富んでいて美しい。
アルプス展望コース③ ※時折雲の隙間から北アルプスの山並が現れてくる。
アルプス展望コース④ ※美ヶ原の南端で断崖絶壁もあり迫力満点
アルプス展望コース⑤ ※午前8時を過ぎた頃から雲が切れ、王ケ頭や北アルプスの山並みが現れ、「感激!!」の叫び
王ケ頭付近まで来る
王ケ鼻(2,008m)山頂 ※北アルプスの端から端までの展望にしばし我を忘れる
王ケ鼻山頂にて記念撮影
王ケ鼻側から王ケ頭山頂方向を望む
王ケ頭(2,034m)山頂
王ケ頭山頂にて記念撮影
王ケ頭側から牛伏山方向を望む
山本小屋まで戻る
牛伏山付近から王ケ頭方向を望む
牛伏山付近から道の駅方向を望む※周辺の原っぱには数多くの美術造形が展示されている




