天候

雪のち晴れ

その他: 車山高原駐車場

車山高原(07:40)・・・諏訪隠し・・・車山(08:47)・・・車山肩(09:18)[休憩 7分]・・・車山乗越(09:40)・・・諏訪隠し・・・車山高原(10:11)

今年初の登山。予定では菅平高原から四阿山に登る予定でしたが、季節外れの雪により駐車場手前で断念。雪国出身ですが、さすがにノーマルタイヤでは無理。急遽登山の変更を余儀なくされました。色々悩んだ結果近場の霧ヶ峰に変更。車山高原駐車場到着時にも風が強くなお冷たい。多少雪も混じっていました。冬山登山の道具をほぼ持ち合わせないため、ここでも悩みましたが、予報では晴れるとのことでしたので登れる所まで登ろうと思い登山開始。三分の一程度登ったところでようやく晴れてきました。途中、樹氷も見られました。連休中ということもあり結構な混み具合でした。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール