天候

その他: 駐車場に6:00着 8台目
20台ぐらい停められる。
1日500円。下山してくると車のワイパーのところに封筒が挟まれているのでそれにお金を入れて駐車場入口の料金箱に入れればOK。
駐車場にはトイレはない。

ゲート(06:13)・・・不動の滝展望台(06:46)[休憩 5分]・・・[休憩 8分]・・・富士山展望台(08:55)[休憩 3分]・・・地蔵峠・麓分岐(09:09)[休憩 7分]・・・毛無山(09:24)[休憩 30分]・・・大見岳(10:13)・・・高デッキ(10:50)[休憩 7分]・・・雨ヶ岳(11:29)[休憩 32分]・・・端足峠(13:01)[休憩 9分]・・・A沢貯水池(13:48)[休憩 6分]・・・[休憩 4分]・・・ゲート(15:34)

いつものんびりじゃないかと言われればそうなんですが、今回は毛無山でラーメン、雨ヶ岳でもお湯沸かしてコーヒーを飲んでのんびりしてしまいました。
前回は富士山北側の山でしたが、今回は富士山西側の方の山です。

毛無山へは前半少しなだらかなところもありますが、あとはひたすら登るのみ。時々岩が出てきてロープがありますが、岩が濡れていなければ使う必要はなさそう。八合目を過ぎて少し行ったところの富士山展望台は見事でした。毛無山の麓から富士山のてっぺんまで見渡せます。9合目で少しだけ南アルプスの一部が顔を出しますが、その先、地蔵峠・麓分岐のすぐ近くに北アルプス展望台があり、そこの岩の上に登ると南アルプスが見事です。八ヶ岳も見えますが、北アルプスは残念ながらわかりませんでした。

毛無山からの稜線は木々がありますが、密ではないので、間から富士山や南アルプスが見えます。時々富士山方面が開けて見事な富士山が登場します。
大見岳は樹林に囲まれ展望はなく、標識も気づきませんでした。
高デッキは、頂上よりその手前、登っている最中の方が富士山がきれいに見えます。
雨ヶ岳に着いたときは、5人程の方がいましたが、お湯を沸かしているうちに皆出発してしまい、私一人になってしまいました。その後は非常に静かな状況で富士山を目の前にコーヒー飲みながらアンパンかじってゆっくりしました。
いつの間にかパラグライダーが頭上を飛び、ずっとウグイスが鳴いていて、なんだこの癒やし空間は・・・という感じでちょっとのんびりしすぎたかな。
端足峠へは、少し急ですが、気持ちよさそうな竜ヶ岳と本栖湖を見ながら下っていきます。さらに端足峠からA沢貯水池に下る途中沢を渡ります。
きれいなトイレのあるA沢貯水池からは東海自然歩道で駐車場に戻りますが、途中工事で迂回をさせられました。このA沢貯水池から駐車場までは退屈で長く感じました。
周回するなら、行きと帰りでこの行程が分散される朝霧高原の道の駅に車を停めた方がいいですかね。

駐車場に戻ると、パトカーと赤い消防車のような車が見えたので、何かあったのか?と思いましたが、赤い車はレスキューでした。どうやら上部で怪我をされた方がいるようでヘリコプターが飛んでました。無事降りられるといいですが。

トイレ事情
道の駅朝霧高原のトイレはきれいです。
ドコモ地図アプリで道の駅を検索すると朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の近くを示すので要注意。
道の駅はもっと北側です。これで朝少し時間ロスしました。
ふもとっぱらの入口の少し北側国道沿いにある朝霧さわやかパーキングは個室が和式なので、和式でも抵抗のない方はここも使える。ただし男性用個室は一つ。
あとふもとっぱらの駐車場に行く手前にあるトイレ(地図にトイレマークがあるところ)の個室は洋式だけど一つのみで清潔感が少し欠けてる感じ。
ちなみにA沢貯水池のところにもきれいな洋式トイレがあります。男性用個室が一つだけ。

道の駅朝霧高原から毛無山

不動の滝

このような岩が時々出てきます

何かつぼみがいっぱい(花の名前よくわからないです)。ピントがつぼみにあってませんね。近くがよく見えないので・・・

足下の花

富士山展望台

富士山展望台から。富士山南側は雲がいっぱい。

北アルプス展望台

パラグライダー

本栖湖と竜ヶ岳

端足峠

端足峠のすぐ下にけっこう咲いてました

A沢貯水池のトイレ

東海自然歩道の本来の道はまっすぐ。迂回路は左。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 スマホ、モバイルバッテリー、携帯イス

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観