牛山、滝山(北小松から周回)

牛山、滝山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: JR湖西線北小松駅

北小松駅9:40・・滝山登山口9:55・・標高500mの分岐・・11:10トビ岩(昼食)11:35・・11:50牛山11:55・・662mPへの分岐・・13:30滝山13:35・・寒風峠・・オトシ・・涼峠・・15:05登山口・・15:20北小松駅

快晴でトビ岩からの絶景を楽しめた。
昨年牛山の山名板を見落としたので再挑戦。ルートも変えてみた。
滝山登山口のコースは,登り初めやや荒れていたが,間もなく溝状のハッキリした道になる。ハイキングコースと遜色ない。標高500m地点から山腹の巻道になるが,落葉が積もって分かりにくい。テープを確認しながら進む。岩の所から急坂を下るとトビ岩にでる。トビ岩から琵琶湖の絶景が広がる。唯一の展望地だ。急坂を登り返し,岩の所から黄色テープに従って牛山を目指す。566mポイントの1つ手前の高みに山名板があった。前回は北側を通り過ぎていた。とりあえず目的達成。
牛山からは,前回同様GPSで頻繁に現在地を確認しながら進む。沼の所から倒木や茂みを迂回しているうちに方向を誤り引き返す。ようやく小谷から川沿いの道に合流する。
ここから滝山を目指すが,何処かでコースを外してしまったようで,前回来た662mポイントへの分岐を知らぬ間に通り過ぎてしまった。あとは稜線を忠実にたどり滝山に至る。
滝山からは新緑が美しい明瞭なハイキングコースを下る。