天候

その他: 国道153号で伊勢神トンネルを超えてすぐのヘアピンをそのまま直進。段戸川沿いの細い道をひたすら走ると段戸湖があるので、段戸湖の駐車場に停める。釣りやハイキングに来た人の車で休日は満車になる。

段戸湖駐車場(08:40)…五六橋(09:05)…牛渡橋(09:45)…出来山(10:20)…出来山登山口(11:00)…牛渡橋(11:30)…五六橋(12:05)…段戸湖駐車場(12:40)

ひたすら林道を歩いていくと出来山頂上に着く。林道は砂利道、コンクリ、アスファルトといろいろと。アップダウンもほぼなくゆっくり森林浴を楽しめる。頂上は謎の広場があり、国交省の無線中継所が隅にポツンとあるだけ。謎の広場への入り口手前の森に入っていくと山頂の看板と一等三角点がある。眺望は全くない。下りは登山道を行く。踏み跡とリボンに沿っていけば問題ない。一部わかりにくいところがあるがほぼ直進。登山口からはまた林道を行く牛渡橋まで行き、そこから来た道を戻る。そのまま林道を帰るのでは芸がないので、帰りはきららの森を抜けていく。変なこぶのある木があり面白い。出来山周辺は全く人がいないがきららの森は散策者が多い。