琵琶湖疏水お花見ウオーク~疏水に桜花をもとめて~

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (めんどう さん 、ほか1名 )

天候

晴れ 歩くと暑い

その他: 京阪戦車 浜大津駅

浜大津駅(9:30到着 9:50スタート)→長等神社(10:20)→小関越(10:40)→寂光寺(10:53)→琵琶湖疏水沿い→四宮駅すぐ上辺りの東山自然緑地内で昼食(11:20-11:48)→安朱橋→天智天皇陵(12:30)→本國寺(12:34)→永興寺(12:48)→蹴上疏水公園(13:13)→琵琶湖疏水記念館(13:36ゴール)

琵琶湖の疎水沿いに歩きながら花見も兼ねて歩いてきました。
天気がよく、歩くと汗が出てくるほど気温も上がりました。
三井寺は、遠くから眺めるだけで断念><
最初の小関峠(標高200m位)と蹴上疎水公園に行く手前がの上り下りがある他は、平坦な道です。
疎水沿いは、桜が満開でもう落ち始めているものもありました。
お花見されている方や観光ツアーの方もたくさん来られていてすごい人でした。
蹴上疎水公園も満開で見ごろです。
疎水沿いの公園(山科の辺り)内の道は普通のスニーカでも歩けますが、石が多いのでトレッキングシューズを履かれていた方が快適に歩けます。