天候

曇りのち雨

その他: 国道153号をひたすら飯田方面へ。治部坂峠の駐車場へ。ここに停めて大川入山に行く人が多い。蛇峠山は馬の背に駐車場があるのでそこまで車で行けますが、すぐ登れちゃうのでここから歩いていきましょう。

治部坂峠駐車場(08:50)…アルプス展望台(10:25)…蛇峠山(10:35)…馬の背(11:20)…亀の池(11:50)…治部坂峠駐車場(12:05)

駐車場からしばらく別荘地の中の舗装路を歩き、途中から別荘の私道と思われる山道を舗装路をショートカットするように歩いていく。非常に歩きやすい。別荘がなくなると普通の山道になるが特に危険な場所もない。馬の背で突然視界が開ける。晴れていれば眺望がよさそう。ただ季節と温度的な関係で馬の背は虫の王国で何かしらの対策が必要だと思われる。日陰もなさそうだ。馬の背を過ぎると駐車場があり、ここからが本番の蛇峠山の登山道である。一応、舗装路も続いているがゲートが閉められている。舗装路に一瞬出るところが数か所あるが、舗装路を拒否して登山道を登って行く感じ。山頂付近に行くと建物が現れ、舗装路を行くしかなくなる。蛇峠レーダ雨量計の隣を抜けていくと武田信玄の狼煙台跡に着く。その北側がアルプス展望台。残念ながら天気が良くない。ここも虫の王国。飯を食うならここか。狼煙台跡の看板から南に下りると笹で覆われた登山道に出てそこを東に進むと再び森の中に入っていき、蛇峠山の山頂にたどり着く。山頂には鉄柵の展望台があるが木が高くてあまり展望は良くない。帰路はそのまま来た道を戻る。帰りに亀の池に寄ったが非常に綺麗でよかった。