土佐矢筈山(四国百名山56座目)

土佐矢筈山(四国百名山56座目)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

快晴のち曇り

その他: 徳島0430→登山口0730
登山口1330→穴吹→徳島1900

京柱峠(07:50)→ニセ小檜曽山(09:32-09:38)→土佐矢筈山(10:27-10:49)→ニセ小檜曽山(11:36)→小檜曽山(11:47-12:01)→京柱峠(13;02)

梅雨明け後の灼熱、台風が来る前にとにかく高い山に行きたいと思い、石鎚山近辺の四国百名山を2日間で5座登頂の計画を立てました。しかし、土曜日の夜から台風の影響で雨模様予測のため、急遽計画を変更し、土佐矢筈山(四国百名山56座目)をさくっと登頂してきました。
京柱峠分岐までは林間を進みます、分岐を過ぎると四国の山らしい笹原で風も吹き本当に気持ちよく進みます。京柱峠分岐付近では、東赤石山、笹ヶ峰、伊予富士、瓶が森、石鎚山と快晴の空にくっきりと見えました。土佐矢筈山では、天狗塚、三嶺、剣山、白髪山、矢筈山、寒峰と本当に綺麗に見えました。四国の2つのゴールデンルートの山々がこれだけ綺麗に見えるのはこの山ぐらいでしょうか、本当に快適な登山でした。

矢筈山

小桧曽山

矢筈山 徳島県 高知県

剣山地の峰々を眺めるササの草原の山