行程・コース
天候
晴れ夕方から小雨
登山口へのアクセス
電車
その他:
箱根湯本駅
この登山記録の行程
箱根湯本駅10:05・・・10:20湯坂路入り口・・・10:50湯坂城址・・・12:40浅間山
13:30・・・14:00鷹巣山………14:30飛竜の滝15:00・・・15:40畑宿15:48==バス==
箱根湯本駅
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
平均年齢65歳を過ぎた高齢者ハイキングをお天気を見計って平日に箱根湯坂路を登りました。通常は下山に使う湯坂路ですが、今回は登って行きます。国道1号線の旭橋を渡ると立ち寄り湯の脇に作られた鄙びた崖道を登ります。鎌倉時代に開かれた湯坂道は、湯本から湯坂山に登り、浅間山・鷹巣山を越えて芦之湯に下り、箱根権現を経て箱根峠を越えるもので、幕府を開いた源頼朝の箱根権現への参詣道として整備された。万葉の頃からの足柄道よりも近道だったので、多くの旅人がこの道を利用するようになり、東海道が開かれるまでは重要な交易道として栄えました。湯坂城跡は室町時代に西相模一帯に勢力をはった大森氏が築いた城で、看板が立っています。 戦国時代には秀吉の東征の折、一夜上に対峙して湯坂城も築かれました。
そうした歴史を感じ鶯の囀りに励まされて浅間山でMさん作成の牛肉巻き野沢菜おにぎりを頬張り持ち寄ったおつまみで良い気持ちになりました。勿論背後には散りゆく最後の桜です。鷹巣山~飛竜の滝へと下り豪快に落ちる飛沫をあび畑宿まで歩きました。











