行程・コース
この登山記録の行程
乙女峠バス停(08:40)・・・乙女峠(09:22)[休憩 12分]・・・長尾山(10:02)[休憩 6分]・・・金時山(10:53)[休憩 60分]・・・分岐・・・矢倉沢峠・・・仙石(13:25)・・・湿生花園前(13:50)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
金時山に咲く秋の花、そして、箱根湿性花園の花を訪ねました。
乙女峠からのコースはハイカーが比較的少ないため、シラヤマギクやトリカブト、そしてサラシナショウマなど、秋の花を観察しながらのんびりと山歩きを楽しめます。
あいにくの曇り空で、金時山の山頂から雄大な富士山を望むことはできませんでしたが、初めて出逢った”オヤマボクチ”のユーモラスな花姿に、思わず笑顔がこぼれました。山頂付近に咲くリュウノウギクやリンドウなどを眺め、ゆっくりとランチタイムを過ごした後、下山は矢倉沢峠を経て仙石へ。途中、マツムシソウやホトトギスなどが可愛らしい花姿を見せてくれました。秋色に染まり始めた箱根の山々を背に、マツムシソウの薄紫色の花が映えます。
下山後は、箱根湿性花園に立ち寄り花散策・・・サクラタデやウメバチソウの群生には目を奪われました。アケボノソウやアキギリなども見られ、植物園ならではの花々を観察することもできました。
秋の深まりとともに実をつけている草木も多く、植物は次の世代に命を繋ぐ準備を進めているようです。木の実を運ぶ鳥たちも、囀りながら盛んに飛び交っていました。
様々な花たちに出逢い、心躍る山歩きの良き一日となりました。






































