すぎこだちの道(岩湧山)2022-12-04

岩湧山 すぎこだちの道( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: 岩湧の森に向かって細い道を7kmほど上る。駐車場は一番ふもとの第六駐車場(無料)にとめる。そこから、20mほど車道を上ると、右側に登山口がある。そこから階段状の登山道になっている。

すぎこだちの道登山口(10:00)…すぎこだちの道出口(10:46)…岩湧寺(10:50)…四季彩館(11:00)…すぎこだちの道出口(11:18)…すぎこだちの道登山口(11:53)

岩湧山に登るときに、第六駐車場に止めて、すぎこだちの道からのぼる方は少ないと思う。私も何回か岩湧山には来ているが、すぎこだちの道は上ったことはなかった。そこで、今回は、すぎこだちの道を歩くことをメインにした。確かに、すぎこだちの道はよく整備されていて、急な所は、階段状に整備されていて、登りやすい道であった。しかし、落ち葉が多い時期でもあるし、やはり、踏み跡が少ないので、大変滑りやすくなっているところもあって、下りの時には、本当に尻もちをついてしまった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ