天候

男衾登山口   西門平バス停

その他: 西武秩父駅から吉田元気村行バスで万年橋下車
帰り:西門平から町営バスで皆野駅へ

万年橋バス停(09:55)・・・漆木登山口(10:35)・・・中郷登山口(10:42)[休憩 3分]・・・男衾登山口(11:30)[休憩 5分]・・・駐車場(12:30)[休憩 5分]・・・天狗岩・・・城峯山(12:52)[休憩 28分]・・・石間峠(13:30)・・・鐘掛城(13:40)[休憩 6分]・・・西門平バス停(14:30)

万年橋から車道歩きが長い。秩父事件の関係者(秩父困民党副総理加藤織平)の墓があった。林道終点(男衾登山口)は民家(廃屋)の横を通って進む。暗い杉林の道。やがて開けた場所に出ると駐車場。東屋を左に曲がると鳥居で、城峯神社の参道。左手に両神山がよく見える。城峯神社は平将門がこの地で落命しその霊を祀ったのが起源とされる古社。神社の横から山頂へ。城峯山山頂には巨大な電波塔があり、その横に山頂の標識、三角点、奥宮の小さな祠がある。電波塔の中ほどが展望台で、東側を除いて大パノラマが広がる。笠山、堂平山、丸山、武甲山、大持山、天目山、雲取山、甲武信ヶ岳、両神山、赤久縄山、御荷鉾山、浅間山・・・
大展望を楽しんだらまた暗い杉林の道を下山。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ