漆木登山口から城峯山、破風山経由で皆野駅35-50

城峯山・破風山( 関東)

パーティ: 1人 (楽人 さん )

天候

昼まで曇り、午後晴れ、よそ風

大渕登山口

タクシー
その他: 西武秩父駅~漆木登山口(吉田公民館)、料金7,900円、時間35分

漆木登山口(08:00)・・・中郷・漆木分岐(09:01)・・・駐車場(10:05)[休憩 10分]・・・天狗岩(10:30)・・・城峯山(10:43)[休憩 17分]・・・石間峠(11:05)・・・鐘掛城(11:16)[休憩 2分]・・・奈良尾分岐(11:47)[休憩 8分]・・・秩父華厳前バス停(13:02)・・・大前集落(13:33)[休憩 17分]・・・大前山(14:09)・・・札立峠(14:28)・・・破風山(14:39)[休憩 11分]・・・猿岩(15:00)・・・山靴の道分岐(15:15)[休憩 3分]・・・三又ピーク(15:41)・・・大渕登山口(16:10)・・・破風山登山口駐車場(16:14)・・・皆野駅(16:30)

足慣らし4回目、コースタイムで歩くと暗くなるので今回はタクシーを利用した。
〇漆木登山口から秩父華厳前バス停
 ・登山口(林道終点)~中郷・漆木分岐は、尾根に上がるまで杉落葉で踏み跡なく歩き難い、尾根上は一部岩稜・ローブあり
 ・城峯山まで巻き道2箇所?、キャンプ地の水は使用可、城峯神社のトイレは使用可、石間峠のトイレはベニヤ釘付け使用不可
 ・奈良尾分岐を直進し、奈良尾峠(地理院記載地点)から直接下るルートは見つからず
 ・バス停までの林道歩き、奈良尾に向う登山道の標識2箇所あり(今回は林道を歩く)
〇秩父華厳前バス停から皆野駅
 ・バス停のトイレは使用可能、外に沢から引いた飲み水?がある
 ・大前下降点~大前山・鞍掛山は岩稜多く、危険箇所はクサリあり
 ・破風山から原則下りのはずが、前原山(P347.1m)まで小さな登りの繰り返し、一部岩稜点在
〇出会った3名
 ・18号鉄塔白岩分岐下1名、城峰山1名(駐車場からの観光客)、大前集落1名
〇感想
 ・天狗岩は途中まで、単独で何かあると対処できないので断念した。
 ・小規模な岩稜・岩場が点在し、緊張感をもって歩き通せた。

城峯山

破風山

城峯山 埼玉県

展望と伝説の名峰へ、マイカー利用で手軽に登頂

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走