行程・コース
天候
晴れ、強風
登山口へのアクセス
バス
その他:
JR岩井駅→天神郷BS(南房総市営バス)
この登山記録の行程
JR岩井(10:10)=天神郷BS(10:30)・・・東屋(11:00)・・・伊予が岳(11:10)[休憩7分]・・・天神郷/六地蔵分岐(11:39)・・・富山入口(12:30)・・・里見八犬士終焉の地(12:58)[休憩10分]・・・満福寺(13:44)・・・JR岩井(14:23)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
★どちらの山も、スパッツ推奨。登山道は分かるが、落ち葉、小枝、抉れた道など。
★このコース、”半分以上コンクリ歩き”と思ってください。
★バス待ちで暇なら、一度観光協会(駅隣)へ行ってください。
・妙義山で教えてもらったことを忘れないように、鎖場練習で行ってきた。かなり下手だった。足かけたとこが土で滑ったりして、まだまだ。奥に北峰があるようだが、もういいかな~って行かずに降りてきた。
・富山まで結構歩く。今の時期、スイセンが咲いていた。
・終焉の地の東屋でご飯を食べたが、強風で寒かった。満福寺方面に少し下ったところにもベンチがあるのでおススメ、樹林帯なので風はほとんど吹いてなかった。
・駅に向かう道でずっと下見てたけど、マンホールが見当たらない。行き過ぎたと思ったら青いの発見。南房総市はこういうのなんだね。
・・・
伊予が岳から富山までの道順を、観光協会の方が教えてくれた。50円で、地図も販売していたので購入。出番はなかったが、他の山も行ってみよう。
①伊予が岳の六地蔵方面に下ると、舗装道路に出る。奥の道から下ってくるので、写真右(実際は左)へ曲がる。
②道路の右側に点線があるので、それを右に曲がる。
③しばらく道なりに進むと、T字路。消防団「火の用心」の建物右手に行く。
④しばらく道なりに進むと、微妙な分岐。木製の標識棒を目印に、右側へ。
⑤しばらく道なりに進むと、上るのと下るのの二手に分かれる。これを左へ、上る。
⑥⑤すぐに、まっすぐ行くのと、折り返して上るのが出てくる。後者の折り返して上る(左へ)。
⑦ずーっと舗装道路を上ると、八犬士伝終焉の地に着く。シンとして、暗く寒い。
おわり。



















