行程・コース
天候
曇り時々晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
茅野駅からレンタカーを利用
この登山記録の行程
山本小屋ふるさと館(08:50)・・・塩クレ場(09:15)[休憩 15分]・・・百曲り園地(09:45)[休憩 10分]・・・王ヶ頭(10:50)[休憩 70分]・・・塩クレ場(12:30)・・・山本小屋ふるさと館(12:50)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日は霧ヶ峰を訪ねた後、山本小屋に泊りました。クリスマスなのに何故か宿泊客は我々5名だけ。のんびり温泉につかり、ボリュームたっぷりの夕食をいただきました。朝食は7:30のため、6:30くらいから日の出を見に小屋の裏側に行きました。夜中に10㎝程度の積雪があり、新雪にズボズボ埋まりながら進みます。頭上は青空ですが東側は雲がかかっていたため日の出時間にお日様は現れません。それでも美味しい朝食をいただき大満足です。小さな鍋を利用して、自分で作る目玉焼きはとても美味でした。出発時点の気温はマイナス12度です。風は微風のためそれほど寒さは感じません。まずは美しの塔に向かいスノーシューで進みます。新雪によりトレースは全くありません。各自楽しみながら好きなコースで美しの塔に向かいます。この時点では素晴らしい青空です。時間もあるのでゆっくり写真を撮ったり、鐘を鳴らします。その後は時間つぶしのためアルプス展望コースを利用して、山頂に向かいます。もちろんこの道にもトレースはありません。積雪量にばらつきがあり、深いところはスノーシューが30㎝くらい沈み先頭は大苦戦です。5分おきくらいに先頭を交代し進みます。思いのほか時間をかけて王が頭に到着しました。残念なことに雲が発生してきて、ほとんど展望がありません。この時点で、王が鼻に行くのは断念して、代わりに王ガ頭ホテルでビーフシチューをいただくことにしました。噂には聞いていましたが、山頂でのビーフシチューは最高でした。下山は最短コースで、山本小屋に戻りました。レンタカーを返却する途中で、お風呂に入りましたが、道沿いの日帰り温泉は休日が多く、下諏訪で看板に従いながら温泉を目指すとなんと銭湯でした。でもしっかり温泉です。料金は240円と言うことでびっくりしましたが、源泉が58℃とのことで、燃料代はかからないようです。かえりのあずさも比較的空いており、クリスマスなのにのんびりと雪遊びを楽しむことが出来ました。
フォトギャラリー:10枚
お世話になった山本小屋
出発時の外気温はマイナス12度
王が頭山頂は意外に遠い
真っ白な雪原を進みます
美しの塔付近にいるのは我々グループのみ
ここにも誰もいません
山頂も我々だけ
一瞬だけの青空
王が頭ホテルのビーフシチュー(レストランも我々だけ)




