里山から迫力の北アルプスを眺める 光城山~長峰山縦走

光城山~長峰山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (土木作業員 さん 、ほか4名)

天候

終日晴 気温は25℃以上で高めでした。

その他: 光城山登山口駐車場利用・・・長野自動車道安曇野ICから20分
長峰山山頂駐車場利用・・・長野自動車道安曇野ICから40分

①長峰山山頂駐車場(車で直接入りました)5:00 展望櫓からご来光とモルゲンロート の北アルプスを眺める
 光城山登山口(車で移動)7:00 暫し仮眠

②光城山登山口9:30・・・光城山山頂10:30(休憩30分)・・・長峰山山頂   12:00(休憩60分)・・・長峰荘登山口13:50・・・光城山登山口14:30

昨年同じコースを歩き長峰山の展望の良さに感激しました。ご来光と朝日に染まる北アルプスを眺めたら、さぞ綺麗だろうと今回は直接車で長峰山山頂駐車場に向かいました。
狙いはバッチリ的中し、素晴らしいご来光と北アルプスを見ることができました。

光城山登山口に車で移動した後、少し仮眠をとって地元のお友達と合流!9:30の登山開始となりました。

今年の桜の開花は予想をはるかに上回り早く咲いてしまいました。光城山はすっかり新緑の山になっていました。
山頂では済んだ空気で抜群の眺め!槍の穂先も確認できました。

長峰山までのハイキングコースは里山であることを忘れさせるほど山深さを実感できるコースで長年訓練で光城山に登っている地元の友人もこんなコースがあるとは・・・と喜んでもらえました。逆に知らなかったとはこっちが驚きましたが・・・(笑)

長峰山では昼食前に軽いおやつとして白玉ぜんざいを振る舞いました。後ほど安曇野の美味しい蕎麦を食べる予定でしたので♫

そして北アルプスの眺めは変わらず素晴らしいものでした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料