高野山への参詣道・黒河道

高野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

橋本駅(07:40)・・・定福寺(07:58)・・・鉢伏の井戸(08:32)・・・明星ヶ田和(08:50)・・・市平橋(09:30)・・・市平(09:45)・・・美砂子峠(10:23)[休憩 15分]・・・久保田和(11:12)・・・法師田和(11:27)・・・雪池峠(12:20)・・・子継峠(12:41)・・・一本杉分岐(13:01)・・・転軸山(13:14)・・・転軸山公園前バス停(13:25)・・・黒河口女人堂跡(13:47)・・・不動坂口女人堂(14:03)・・・清不動(14:15)・・・極楽橋(14:37)

和歌山県の橋本から高野山へと続く「黒河(くろこ)道」を歩いた。高野七口と呼ばれた七つの参詣道のひとつで、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもある。
 南海高野線で極楽橋行きの列車に乗り換える橋本駅から紀の川を渡り、踏切を越えて定福寺を過ぎると、見晴らしのいい五軒畑の展望所に出る。要所々に派手な幟旗が立てられ、500mおきに共通の道標(1から26番まで)も設置されている。また分岐にはほぼなんらかの表記があったので、確認しながら進むのが無難。登山道より生活圏近くの方が迷いやすい。
 明星ヶ田和の集落入り口にある案内板から左手に、市平(いちたいら)橋へと下って行く取り付きがある。沢沿いの道は、斜度は緩いが濡れていて滑りやすく、崩落気味の所も。登り返して市平の集落に入る直前で畑の柵を開閉して黒河道は続いていく。やがて明るく開けた美砂子峠に出る。ベンチで休憩後、久保小学校(廃校)方面へと下って行く。現在は森の童話館となっている旧小学校裏手から子継峠まで、最後の長い登りが待っている。なお、子継峠は「粉撞峠」と書かれていることもあるので留意を。いつまで続くのかと思われるほど、長く変化に乏しいスギ林の上り坂は頑張りどころ。雪池(せっち)山はパスして黙々と登れば、ついに子継峠に到着。ここまでが黒河道である。この先は以前女人道と高野三山で歩いており、鉢伏山は通らずに車道を歩いて不動坂を極楽橋駅まで下山した。
 高野町内を歩く区間がけっこう分かりにくい。地図だけでなく現地の案内標識も見逃さないよう。ケーブル高野山駅までバスに乗る手もある。

ところでこのルート(橋本駅~子継峠間)、ヤマタイムでは8時間43分かかることになっている。YAMAYAの特集ページでは5時間55分、山と高原地図でも5時間40分なので、コースタイム6時間が妥当と思われる。いずれにせよ町石道もそうだが、高野町内まで途中エスケープが出来ないので、陽が長い季節か早い時間のスタートをお勧めする。

転軸山

転軸山 和歌山県

御廟を取り囲む高野三山をめぐる

転軸山 和歌山県

女性たちが奥ノ院を遥拝した女人道をめぐる