行程・コース
天候
雪→曇
登山口へのアクセス
バス
その他:
近鉄長野線富田林駅より水越峠行きのバスを利用。しかし、雪の影響で葛城登山口までしか運行せず。
この登山記録の行程
8:56 葛城登山口バス停
10:45 金剛山
12:12 千早本道登山口
12:51 金剛山登山口バス停
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
約3年ぶりの大阪出張。
ついでに金剛山に登ってきました。
日帰り登山用のザックに仕事のパソコン入れて、登山靴履いて、マムートのジャケット着て新幹線で移動してオフィスに出勤。自分でも仕事をしにきたのか登山に来たのかわからなくなりました。
フォトギャラリー:30枚
新幹線で大阪へ。目的は登山ではなく仕事ですよ。寒波の影響か関ケ原のあたりは真っ白。
彦根のあたりも真っ白。移動中のパソコンでしっかり仕事しています。
二日間の仕事を終えここから登山モード。宿をとっていた新大阪から御堂筋線と近鉄長野線を乗り継ぎ富田林駅へ。ここからバスで水越峠へ。バスは満員でした。
バスが雪の影響で水越峠ではなく葛城登山口までしか運行していなかったので急遽予定を変更して青崩(あおげ)ルートで登っていきます。バス停からは皆さん水越峠まで歩いて行ったのかな?このルートで登っている人は少なかったです。
最初から軽アイゼンを装着。最初は雪の量も少なかったですが、
30分も歩くと地面が見えなくなりました。
正月に登った硫黄岳よりも雪多くない??
先週末に行った日光澤温泉よりも絶対雪多い。
2時間弱で山頂到着。残念ながら眺望なし。
ライブカメラにも映りました。
山頂の360度ビュー。
ちょっとだけ眺望が。
山頂の気温は-4度でした。
転法輪寺?この辺歩く人少ないのか雪が20㎝くらい積もっていました。
山頂周辺にはお寺とか神社がありますが雪が多かったのであまり散策しませんでした。でも雰囲気はありました。
このかまくらも金剛山の名物なんですかね??
千早方面に下山していきます。途中振り返って見ると結構な急こう配。これ登るのきつそうだな~。
水場①。飲むのは遠慮しました。
水場②飲むのは遠慮。おいしいのかな?
下ってくるときにロープ場が4カ所くらいありました。渋滞している場所もありました。
車道に出て一安心。特に下りは予想以上に急斜面で時間は短いとはいえハードでした。
この看板もお約束?私が下ってきたのは千早本道ではないちょっとマイナーなルートなのかもしれません。(この看板の左の方から下りて来ました。)
折角なのでお昼ご飯を食べて帰ります。千早の風さんに入って日替わりランチと缶ビール。合計1150円。コスパ良い。
千早の風の外観。オーナーも気さくな方でした。