飯縄山(西尾根)から瑪瑙山へ (雪上)

飯縄山、瑪瑙山、怪無山( 上信越)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 戸隠スキー場中社駐車場 (神告の湯に続く広い敷地内の一番スキー場側に駐車)

戸隠スキー場中社駐車場 (8:45)・・・西登山道分岐 (8:55)・・・萱ノ宮 (9:38) [休憩8分]・・・西登山道分岐 (11:02) [休憩10分]・・・南峰 (11:24)・・・飯縄山山頂(北峰) (11:35) [休憩20分]・・・鞍部 (12:45)・・・瑪瑙山 (13:03) [休憩13分]・・・怪無山 (13:53) [休憩5分]・・・戸隠スキー場中社駐車場 (14:24)

西尾根ルートで飯縄山頂へ。南側から登る人が多いが、静かな雪上歩行を楽しみながら徐々に高度を上げていく西尾根も悪くない。トレース上を行くならアイゼンでも良かったが、スノーシューを楽しみながら敢えてノートレースの雪上を歩く(標高1600m前後で強くストックをつくと沈み込みは最大で20cmほど)。このルートは「ずーっと尾根筋」という非常に分かりやすい行程であるため、トレース外でもストレスはない。動物の足跡も沢山。一箇所、標高1,650から1700m付近ではキックステップで登る急傾斜地がある(地形図で確認できる)。この辺りの前後から展望が得られるようになり、振り返ると戸隠連峰、高妻山の景観が素晴らしい。結局、飯縄山山頂までスノーシューで行った。残念ながら北アルプスは雲に覆われていたが、山頂で戸隠、高妻山の眺望をゆっくり楽しんだ後は、瑪瑙山へ。飯縄山山頂から少し北に進むと瑪瑙山へのコースを示す標柱あり。「鞍部」まで降る途中、痩せた尾根上に溶けた雪で顕になった岩場が出てきたため、ここでアイゼンに切り替え。瑪瑙山の直下(標高1700mから上)は傾斜がきつくなるがここでもキックステップで山頂へ。下山はスキー場コース沿いにコース一番左端を歩きながら下山。怪無山リフト降車場まで最後僅かに登るのが地味に疲れた。中社ゲレンデ下部へはスキーの上級者コースを降りることになりスリップに注意。周囲の景観もさることながら、雪上歩行の経験を積むにはとても良い山域である。

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ