• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

カムイエクウチカウシ山八ノ沢BCスキー2023

カムイエクウチカウシ山標高1100m地点( 北海道)

パーティ: 1人 (100ski さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

3/31曇り、夜一時雪 4/1晴れ 4/2晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカー
道道111号線ピョウタンの滝ゲート手前

この登山記録の行程

[1日目]
13:45ピョウタンの滝ゲートー14:48札内川ダムゲートー16:17幌尻ゲート16:30ー18:59札内川七ノ沢出合

[2日目]
5:54札内川七ノ沢出合ー8:59札内川八ノ沢出合ー(20分休憩)ー13:26カムイエクウチカウシ山標高1100m地点13:52ー15:33札内川八ノ沢出合

[3日目]
6:01札内川八ノ沢出合ー8:40札内川七ノ沢出合9:00ー11:40幌尻ゲート11:55ー13:22札内川ダムゲートー14:20ピョウタンの滝ゲート

コース

総距離
約42.6km
累積標高差
上り約2,062m
下り約2,062m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、北海道のカムイエクウチカウシ山八ノ沢で山スキーしてきた。
3/31〜4/3にかけて好天が続く天気予報だったので、日本300名山スキーグランドスラムをかけて、残る最後のカムイエクウチカウシ山に登ることにした。
期待を込めて飛行機を予約した後の3/27に、カムイエクウチカウシ山の登山口がある中札内で大雪(新雪43cm)が降ってしまい、勘弁してほしいと思った。
その後、晴天が続いて平地では殆ど雪が融けたので、とりあえずカムイエクウチカウシ山に登ることにした。

1日目、スタート地点の道道111号線ピョウタンの滝ゲートには10〜20cmの新雪があり、スタート時から嫌な気配はあった。
ラッセルしてシールで道道を進み、洞門やトンネルでは歩いて進んだ。
道道の完全通行止地点である幌尻ゲートまでは大雪が降る前に除雪されていたような感じだった。
幌尻ゲートから先は雪崩で道路が完全に塞がれたところが多かった。
道道の雪崩は落ちる雪は落ちきったといった感じで、これなら問題ないと思い、先に進んだ。
札内川七ノ沢出合付近で日没となり、山側を見て左側の急斜面から離れた森の中で泊まることにした。

2日目、札内川七ノ沢出合でウェットスーツに着替え、札内川を遡上した。
水量は、浅瀬をうまく捉えられたせいか、膝下までしか水に浸からなかった。
河原の積雪部は踏み抜きが酷いので、川の端の方を歩いた。
川の水は、慣れてしまうと、外気の冷たさに比べれば、温く感じるほどだった。
札内川八ノ沢出合でシールに切り替えて八ノ沢を登った。
八ノ沢は両岸の雪や雪崩が集まって埋まっていると思ったら、そうでもなかった。
雪崩で沢を埋め尽くすところはあっても、意外とサワ割れがあり、飛び石で渡渉することが多かった。
標高900mになると、雪で沢が埋まった。
雪が全体的に締まっていれば問題はないのだが、新雪が1mほど殆どそのまま保存されていて、気温が上昇して表面が湿っていて、ラッセル時にシールに大量の雪がへばり付き、スキー歩行がし難かった。
標高が上がると急登になり、ジグザクに登った。
シールの雪のへばり付きが酷くなり、なかなか前に進むのが難しくなった。
標高1100m付近で山の上の方で発生した雪崩の玉が落ちてきた。
天気が良すぎて気温が上昇し、沢が狭くなって逃げ場がなくなりヤバくなってきたので、身の安全のため、八ノ沢標高1100m付近で引き返すことにした。
八ノ沢を滑走し、途中、飛び石で渡渉し、札内川八ノ沢出合まで下った。
この後、沢を下るか考えたが、明るいうちに七ノ沢出合に着くのは時間的に難しかったので、八ノ沢出合で泊まることにした。

3日目、ウェットスーツに着替え、八ノ沢出合から七ノ沢出合まで沢を下った。
七ノ沢出合でスキーに切り替え、道道を滑走したりクロスカントリーで進んだ。
幌尻ゲートに進むと、新雪が殆ど無くなっていて、歩いて進んだ。
洞門やトンネルを進み、ピョウタンの滝ゲートに下山した。

今回は史上初の日本300名山スキーグランドスラムがかかった大事な山行であったので、とても悔しかったが、死んだり怪我をしては元も子もないので、気持ちを切り替えて、次の山に目を向けることにした。

続きを読む

フォトギャラリー:56枚

1日目。道道111号線ピョウタンの滝ゲート

道道111号線

道道111号線札内川ダム

道道111号線札内川ダムゲート

道道111号線とかちリュウタン湖

道道111号線一ノ沢

道道111号線札内川ヒュッテ

道道111号線幌尻ゲート

道道111号線

道道111号線

道道111号線七ノ沢出合気象観測所

2日目。道道111号線

七ノ沢出合

七ノ沢出合

札内川

札内川

八ノ沢出合

八ノ沢登り

八ノ沢登り

八ノ沢登り

八ノ沢登り

八ノ沢標高1100m付近

八ノ沢

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢渡渉

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢滑走

八ノ沢出合

3日目。八ノ沢出合

札内川下り

札内川下り

札内川下り

七ノ沢出合

道道111号線

道道111号線

道道111号線滑走

道道111号線

道道111号線幌尻ゲート

道道111号線

道道111号線コイカクシュサツナイ岳

道道111号線札内川ヒュッテ

道道111号線札内川ダムゲート

道道111号線ピョウタンの滝ゲート

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ ツエルト 非常食 行動食 GPS機器
シュラフ テントマット スリーピングマット アウターウェア オーバーグローブ アイゼン
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、シール、ウィペット、ウェットスーツ、サワタビ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる