目覚めた草花を観ながら山歩き

夫婦山(男峰 784m 女峰740m) ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 八尾町から南に進行桐谷集落入口三差路を右折し久婦須川に架かる橋を渡り直ぐに左折し小井波峠(約10km)道なりに進む峠を越え下ると丸紅商事養豚場裏の登山道脇に駐車

桐谷登山口(10:20)-林道との交差(10:25)-松瀬峠(10:45)-男峰(784m)(11:05)-展望台(11:20)-松瀬峠(11:28)-第一の水場(11:48)-野積側登山口案内板(11:54)-第一水場案内板(12:10)-祖父岳の見える休憩場(12:25)-第二水場(12:34)-松瀬峠(13:02)-女峰(740m)(13:25)松瀬峠(13:35)-桐谷口着(13:55)

今回は、時間も有り桐谷口から松瀬峠を目指して峠より左周りで男峰(784m)へ、松瀬峠まで下山更に左周りで野積口の登山口まで下山し、そこから登り返して松瀬峠から更に左側に進み女峰(740m)へそしてまた、松瀬峠より左側に曲がって桐谷口へ下るコ-スを歩くこととした。     登山道は多くの方が歩いているので、安全にロ-プ等もしっかり取付られていますが、余り頼りすぎないよう確実に登り下りしましょう。特に展望岩付近は、ロ-プに頼る事なく安全に歩きましょう。
 今の時期は、多くの草花が花を付けて目を楽しませてくれます。桐谷側からの峠への道には、エレンソウ、サンカヨウが観られ、峠から男峰にかけてミツバチツツジが鮮やかピンク色を付けてます。野積側から登山道脇には、小さな白いチゴユリが沢山咲いています。根曲がり竹も、今が最盛期で登山道脇にで見つけることが出来ます。陽当りの良い男峰から女峰の間に薄紫色の小さなハルリンドウを見る事ができます。

シャツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

夫婦山

夫婦山 富山県

男峰・女峰が並んでいる双耳峰

夫婦山 富山県

百人一首にも詠われる双耳峰の奥山