奥志賀高原~上信越自然歩道探訪~

上信越自然歩道( 上信越)

パーティ: 1人 (やまんば さん )

天候

その他: 長電バス、奥志賀高原行きで「奥志賀ゴンドラ前」バス停下車
歩道入口まで徒歩で約15分

「奥志賀ゴンドラ前」バス停(8:45)→歩道入口(9:00)
→歩道出口(11:00)→「奥志賀寮前」バス停(11:30)

以前から気になっていたハイキングコースでしたが、情報があまりなくて足が遠のいていました。今回は天気も良く時間もあったので不安を抱えながらも初探訪することに。
入口はあまり目立たないのでうっかりすると通り過ぎてしまいそうです。
入って最初の方は道が湿り気味で所々水が流れ込んでいるところもあって田んぼ状態、靴がドロドロになりました。
小さな沢にかかる小さな橋をいくつか超えてゆくと、やがて明るい林に変わってきます。
そうなるとお日様に輝く紅葉の下をくぐりながらの楽しいハイキング。
もう少し早い時期の方が良かったかもしれませんが、まだまだ十分綺麗な紅葉が残っていて
個人的には大満足!
道は全体的によく整備されていて歩きやすく、初心者コースとなっていますが、2時間ほどのコース中、ゆっくり腰を下ろして休めるような場所は見当たらなかったし、特にポイントとなるような見所という物もなかったので、どちらかというと静かな山歩きを好む方にお勧めかと思います。この日も他の登山者には1人も出会いませんでした。
熊が心配だったので鈴を2つも付け、大声で歌を歌いながら歩きましたが、案の定道の真中に1つの巨大な糞が鎮座ましましている場所が1か所・・・
ここは・・・間違いなく・・・出ますな・・・

奥志賀ゴンドラ前バス停

遊歩道入口へ向かう車道

橋の上より

車道の途中

上信越自然歩道入口

入口付近の紅葉

歩道に入って間もなく(しばらくグチャグチャの道)

このような小さな橋をいくつか超える