天候

快晴・冷たい風

その他: 戸倉山キャンプ場に駐車

キャンプ場(8:31)・・・馬止の松(9:05-08)・・・みはらしの丘(9:39-41)・・・金明水(9:59-10:04)・・・戸倉山西峰(10:20-26)・・・戸倉山(10:31-11:08)・・・戸倉山西峰(11:12-18)・・・金明水(11:30)・・・みはらしの丘(11:42-44)・・・馬止の松(12:01-09)・・・キャンプ場(12:35)

戸倉山と北横岳・三ツ岳のどちらに行くか迷った挙げ句、戸倉山に決定しました。北横岳は寒いだろうってことが決め手になりました。
戸倉山キャンプ場に着いた時には2台駐車してありましたが、山頂までに出会ったのは1人だけ。ほぼ貸し切り状態でした。
綺麗に整備された道で、すいすいと山頂に到着すると、西峰では中央アルプスと南アルプスが、東峰は南アルプスが一段と大きく見えます。北アルプスも彼方に望める眺めの良い山でした。
少し冷たい風が吹いていましたが、のんびりと山を眺めながら昼食にしました。
下山途中には「お休み処」まで来ると、登りでは雲がかかっていた中央アルプスが綺麗に見えて良かったです。
戸倉山は、手軽に登れる眺めの良い山だと思いました。

戸倉山

戸倉山 長野県

「伊那富士」とよばれ、2つの頂を持つ伝説の山

さのすき管理人さんの登山記録