譲が葉森(四国百名山82座目:1日3座③)

譲が葉森(四国百名山82座目:1日3座③)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 高森山(1210)→登山口(1330)
登山口(1700)→宇和島(1800)

(登山口13:51)→(15:05加塚越)→(15:49譲が葉森15:58)→(16:16加塚越)→(16:50登山口)

本日3座目の譲が葉森に予定より少し遅れて到着。
駐車場がないため、登山口?の少し下の路肩に止めました。
本日の3座で最もコースタイムが長いので、早速出発です。
登山道は民家の中を通るようで、登山道がよく分かりません。
ヤマレコの人の足跡(橙色の点)もバラバラです、赤いテープもあちこちにあります、登山道と思われる道を頑張って歩きますと、程なく林道に出ました。地図を何度も見たのですが、林道が登山道と思い進むこと2回、2回とも登山道ではありませんでした(この山は何度も林道を横切りますが、林道は絶対に登山道ではない!!)。
伐採をしているチェーンソーの音がしている、最後の林道まで登ってきました。
ここだけが唯一眺望のある場所で、キャタピラをつけている重機で作業されており、枝葉落としと皮剥&適当な長さに切る一台三役の重機の様子を見ながら少し休憩し、最後の急登に向かいます。
ここからは、藪漕ぎのような急登で、本日3座目で疲れ果てた足にはこたえます。
休み休み何とか藪漕ぎのような急登を上がると山頂でした。
眺望はありません、すぐに下山開始です。
下山は林道に迷わないように気をつけたのですが、登りと少し違うコースを下山しておりました。
登山道が本当に分かりにくいコースでした。