行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
マイカーで女夫淵
この登山記録の行程
第1日目 女夫淵(14:30)・・・コザ池の滝・・・(15:40)八丁の湯・・・ブナ平・・・(16:20)手白澤温泉泊
第2日目 手白澤(9:20)・・・(10:00)八丁の湯(10:40)・・・(11:50)女夫淵
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
昨年5月に続いて手白澤へ。3.11東日本大地震の年も5月に来訪したので3回目。何といっても温泉。それに新緑。今年は雪がない。温暖化!? やはり地球規模でおかしい。
それでも訪ねてきました。6組限定の山のヒュッテ。TVもないし、ラジオもない。スマホや携帯も電波がない。なんといっても送迎バスなんて「とんでもない!!」ただ、ひたすら2時間強の奥鬼怒遊歩道を歩くしかない。マタギの川俣タクシーは送迎をしてくれるがそれなりの距離なのでそれなりの料金なのです。何人かのグループで利用する時は、途中「瀬戸合峡」や土呂部の釣り堀蕎麦店、家康の里とかに寄ってくれるので楽しい。
今回はひたすら往復歩き通しました。
女夫淵温泉はもう有りません。土台だけ鬼怒川の端に残ってるだけ。遊歩道も随所で寸断されて人と自然との格闘が続いてます。以前通れた黒沢林道は通行不能となって5~6年は経っただろうか。遊歩道入口の急階段を登って山をのっこし鬼怒川に降りて乙姫橋を渡り何ヵ所かの迂回路を通り加仁湯から山道へ。ブナ平を越えると手白澤です。帰りも若干のバリエーションルートはあるが,ほぼ来た道を戻ります。
土呂部栗山釣り堀は閉鎖されていて天ぷらそばをいただけませんでした。










