2023_5th 北ノ股岳峰越ルート_真昼岳に届かず

北ノ股岳( 東北)

パーティ: 2人 (begoya さん 、ほか1名)

天候

曇り、西風強

その他: 林道は雨で少し流れたところもありましたが、徐行すれば問題ない程度でした。

斉内の河川公園(8:05 WC休憩) … 峰越登山口(8:40 様子見 9:44) … 北ノ股岳(10:03) … 音動岳手前約400m(10:33 断念) … 北ノ股岳三角点(11:05) … 峰越登山口(11:27)

峰越登山口から真昼岳を目指すことにしましたが、岩手側からの今年の登山情報がなかったので、秋田側から登ることにしました。
途中、風が強く、峠越えでは雨にも見舞われましたが、昼には晴れて気温も高くなる(県庁所在地)予報だったので好転することを期待して車を進めると林道を進む途中からガスに覆われライト点灯。駐車場には既に登っている人の車が2台。
風が強いので稜線歩きに不安を感じながら様子見をし、引き返すことを前提に出発。登山道の標識類は立派で、ルートも稜線なのでガスでも迷う心配はありませんでした。身支度中に管理の方々がやってきたので様子を尋ねると、新たに周回できるルートも整備されたことなど色々教えてもらいました。管理の皆さんには感謝感謝です。
ガスのおかげで稜線斜面は怖くなかったのですが、風が強く、音もすごかったので途中で断念。
今日のお昼はどこで食べようかと考えながらの林道ドライブになりました。

シャツ アンダーウェア ショートパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 腕時計 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー