早わかり!!岩手山20230617

岩手山( 東北)

パーティ: 2人 (ひろ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ ただし強風

馬返し

その他: レンタカーで馬返し登山口に第1駐車場に駐車
トイレ、登山届箱があります

馬返し(05:00)・・・一合目(05:30)・・・五合目(06:40)・・・八合目避難小屋(07:40)・・・岩手山(薬師岳)(08:30)・・・八合目避難小屋(09:00)・・・一合目(11:00)・・・馬返し(11:30)

6月17日(土)に岩手山(日本百名山 2038m)に行ってきました。
6月16日(金)に青森空港について八甲田山、岩手山、八幡平、岩木山の日本百名山4座を2泊3日で登る計画です。
八甲田山の後に移動してユートランド姫神に宿泊。
翌日4時30分に出発して、5時に馬返し登山口に着きました。
それでは、岩手県のシンボル的な山で山容もめちゃくちゃかっこいい岩手山を早わかりでご紹介します。

①馬返し登山口
 柳沢(馬返し)コースは岩手山登山ルートで一番メジャーなルートです
 4つの駐車場がありますので余裕をもって駐車できると思います
 トイレと登山届箱あり 馬返しキャンプ場もあり至れり尽くせりです
②0.5合目標識
 登山口から30分で到着します。樹林帯を登っていきますがここまでが遠い
 ルートには1合ごとに標識があり、道迷いの心配もありません
 手前に改め所跡地があり、大昔は登る資格があるか取り調べをしていたとのこと
③1合目標識
 樹林帯をひたすら登ります。
④2.5合目標識
 ここで旧道と新道に分かれます。
 旧道は見晴らしの良いザレ場の登りで、新道は見晴らしは良くない樹林帯を登ります
 登りは旧道、下りは新道を使用するのがお勧めです
⑤7合目標識
 旧道と新道の合流点になります。
 この日はかなりの強風で、登頂できるか不安になりました
⑥8合目避難小屋
 夏から秋限定で管理人がいる避難小屋になります。
 6月は準備中ということで管理人さんはいましたが、物販はしていませんでした。
 トイレ、水場もありますので7月以降は休息できると思います。
 避難小屋を超えると岩手山の山頂が見えてきます。相変わらず風が強い状況でした。
 管理人さんに聞くとお鉢巡りは時計回りが良いとのこと
⑦岩手山お鉢
 避難小屋から頂上に向けて急登りになります。
 お鉢にからはアドバイスのとおり左回りで頂上に向かいます。
 風速10m以上の風が吹いており、ガスっていたので慎重に進みました。
⑧岩手山頂上
 なんとか頂上に到着 風が強かったのでお鉢巡りをせずにそのまま下山しました

見晴らしの良い登山とお鉢巡りができる素晴らしい百名山です。
下山後は1時間ほど移動して国見温泉石塚旅館でバスクリン色の温泉にはいりました。
その後に小岩井農場を観光して充実した1日になりました

ルートに雪渓などはありません。頂上付近は風もあり寒いので
アウターは必要です。
麓からの山容も雄大で登ってみたくなる山でした。ぜひ挑戦してみてください。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければありがたいです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ