• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

完璧なる快晴

利用した登山口

焼走り  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日に焼走り登山口駐車場に車中泊。
道中事故での東北道通行止めもあり、駐車場に到着したのは23:30。この時点で5台程度。
登山開始は日の出前の5:15。この時点で徐々に登山客の車が到着し始めていた。
下山は15:00であったが、この時点での駐車場は空きあり。満車にはなっていなかった模様

この登山記録の行程

焼走り(05:15)・・・第2噴出口跡(06:48)[休憩 15分]・・・ツルハシ(07:56)[休憩 8分]・・・平笠不動避難小屋(08:57)[休憩 20分]・・・岩手山(薬師岳)(10:03)[休憩 72分]・・・平笠不動避難小屋(12:17)[休憩 13分]・・・ツルハシ(13:03)[休憩 5分]・・・第2噴出口跡(13:43)[休憩 17分]・・・焼走り(15:01)

コース

総距離
約14.4km
累積標高差
上り約1,647m
下り約1,647m
コースタイム
標準7時間37
自己7時間16
倍率0.95

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

約30年前に山小屋泊した記憶があるが、それ以外の記憶が全くなかったこともあり、今回再挑戦。
全国の天気予報を数日前から確認し、9/14, 15の中で唯一晴れマークの付いていた北東北の岩手山に狙いを定め、前日長距離ドライブで岩手入りした。
起床後の日の出前は、山麓付近まで雲が垂れ込めていたが登山開始。次第に差してきた朝日の中黙々と樹林帯を歩く。最初の通過点である第2噴出口跡で登山道から少し脇道を行くとパッと眺望が開け、下界に加え雲海と遠方の早池峰山が現れ、本日1度目の感動。
次の第1噴出口跡に着くと再度眺望が開け、更に山頂も拝めた。
ここから若干急登となり火山灰の道を登っていくが、火山灰のおかげで登りにくい。ツルハシ分岐を過ぎ到着した平笠不動避難小屋(無人)から見上げた山頂は雄大で美しい、反面、これからさらなる急登が眼前に明らかであり、山頂ピストンを考え、不要である雨具や小物類を避難小屋の棚に一時仮置きさせてもらった(勝手に置いていっただけ)。
ここから山頂まで急登となるが、周囲に遮る物無く、度々後方を振り返り八幡平、秋田駒、遠くに鳥海、岩木、八甲田の各山々を望みつつ歩を進めた。前方右側に臨む鬼ヶ城は「更に素晴らしい」と後ろから来た地元の方が強調していたので、次回挑戦の候補に入れることにする。
ひたすら登りとうとう山頂のお鉢稜線に出た途端に広がる荒々しい噴火口を目の当たりにしたときには、簡単に表現できないほどの高揚感と感動があった。下界からはお目にかかれない噴火口の光景、青空、下界が同時に目に入ってくる。
頂上で昼食を取ったあとのお鉢巡りでは、左手に噴火口、右手に下界、稜線は歩きやすい。ここを離れるのが惜しくてかなりの滞在時間になってしまった。
あとは延々と下るのみ。登り時には雲海で見えなかった焼走りもよく見え快適に下るも、さすがに距離も長いため足に疲労が蓄積。それでも熔岩流の焼走り自然観察遊歩道にも寄り道、そこからの眺めは、手前に広大な熔岩流、その向こうにきれいな円錐形の岩手山と太陽という別世界のような光景が広がっていた。

地元の方は「滅多に無い天気」というほど天気に恵まれ、非常に満足した山行となった。特に、頂上火口の光景は想像を絶するもので印象に強く残った。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩手山

岩手山

2,038m

よく似たコース

岩手山 岩手県

御神坂コースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
34
岩手山 岩手県

焼走りコースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間10分
難易度
コース定数
33
岩手山 岩手県

上坊コースから岩手山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間17分
難易度
コース定数
32

ロッキー渡さんの登山記録

登山計画を立てる