行程・コース
天候
晴れ
※ トレイルの高低差は1,000m近くあり、朝夕と日中、グランドキャニオン上部と底で大きな気温差があるため、衣類に注意してください。
登山口へのアクセス
その他
その他:
国立公園内のキャンプ場にテント泊したため、マイカーでもアクセス可能ですが、無料巡回シャトルバスを利用しました。
この登山記録の行程
[トレイルタイプ] Point-to-point
[距離] 19.6 km
9:30 スタート
11:30 Plateau Pointに到着
12:00 Plateau Pointを出発
15:30 ゴール
※ Google MapにもトレイルやPOI (Point of Interest)が表示されています。
※ Indian Garden Ranger Stationで折り返すハイカーも多いですが、ここからPlateau Pointまではほぼ平坦な道が続くため、ぜひPlateau Pointまで行ってみることをおすすめします。
※ ミュールツアー(ミュールは馬とロバの交雑種)も同じトレイルを利用するため、トレイルはよく整備されています。
※ トレイルヘッドとトレイル途中のThree Mile Resthouse、Indian Gardenにはトイレと水道があります。
コース
登山記録
行動記録・感想・メモ
[トレイル]
よく整備されており、道に迷うことはありません。
[売店・レストエリア・トイレなど]
トレイルヘッドとトレイル途中に水汲み場、レストエリア、トイレがありますが、売店はありません。
[蚊]
全くいませんでした。
[感想]
実際に崖上から眺めるグランドキャニオンは想像以上に大きく、この雄大な地形を長い年月かけて創り出した自然にただただ驚嘆するばかりでした。
このグランドキャニオンの底を流れるコロラド川を大迫力で絶壁の上から眺めることができるポイントがPlateau Pointです。
高低差1,000mのグランドキャニオンを実際に自分の足で上り下りするだけでワクワク感いっぱいでしたが、同時に絶壁のようなところにトレイルを作った昔の人たち、そして私たちが安全にハイキングできるよう現在も整備している国立公園のスタッフたちに感謝したくなるようなトレイルでした。
[YouTube]
このトレイルのハイキング動画をアップしていますのでぜひご覧ください。
https://youtu.be/fZJ9efmrq7U









